2011年の競馬

今年の古馬中長距離G1は逃げ馬不在のレースが多かった。逃げ馬不在だと展開が読みづらい。スローペースになることは読めるが、どれぐらいスローペースになるのか、どのタイミングからどの馬がスパートするのかが全然読めない。


天皇賞・春は入れ替わりの激しい乱ペースで、見ている分には面白かったが、真面目に予想して買うようなレースではなかった。
有馬記念は、昨年は瞬発力勝負と読んで予想し*1、今年は持続力勝負と読んで予想したが*2、完全に逆の読みになってしまった。


古馬中長距離G1でこのような逃げ馬不在のレースが続くなら、今後はあまり買わないようにしようと思う。


一年間トータルでの成績は今年は結構マイナスになってしまった。ただ、昨年も今年も京都と中山と新潟を除くローカルなどの小回りコースの成績は良いので、来年はここに力を入れて予想をしていきたいと思う。たぶんこれは予想する上での展開とか馬場とかの考慮の仕方が小回りコースのほうが上手く合っているからのような気がする。